人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 06日

メキシコのコンビニとHotkis.


相変わらずパソコン画面がおかしいので更新しづらいです。
というより、娘が起きてるときにパソコンするのが難しくなってきました。笑
もっと小さいときはベッドに転がしたまま更新などできましたが。
ま、子ども第一です。


***


ということでパソコン上で写真が確認できないので、どうでもいいようなものを。(失礼)


メキシコ大手のパン会社BIMBOから新商品。
日本ではコンビニに行けば毎週新商品を目にしますが、メキシコではありえません。なので新商品が出ると目に付きます。



メキシコのコンビニとHotkis._b0151743_1232040.jpg



ネーミングからしてホットケーキを想像しましたが、いやはやこれ「どらやき」に近いです。



メキシコのコンビニとHotkis._b0151743_124886.jpg



お味はクリーム、カヘタ(山羊乳クリーム)、チョコ。






はじめ、前にスーパーで見つけて買ったのですが、その後そのスーパーでは姿を消し、コンビニでも置いてなく、ボツになったのかなーと思ってたら違うスーパーに行くとありました。


あ、別に特別おいしー!ってものではありません。

日本はコンビニの商品でさえも本当ハズレのものがないですよね。
そしてコストパフォーマンスもすごいと思うし、べらぼーな値上げもないし。(こちらでは珍しい缶コーヒーですが(500ml)急に40円くらい値上がりしましたし)
日本人の探究心、向上心、競争心の賜物だと思います。


一度(こちらの)コンビニの外からポテトチップスの棚がぐちゃぐちゃなのを見て、オットに「私がバイト(昔コンビニでバイトしたことある)してた店ではあれはありえなーい。なんで前進立体陳列(略して前陳)しないの」というと、「あぁ、店には関係ないと思ってるんじゃない。商品届けるメーカーがやればいいことと思ってんだよ。」確かに、メーカーの人が並べてるの見たことあるぞー!



結構忙しい体育会系のようなコンビニでバイトしてた私にとっては、メキシコのコンビニありえません。笑


そうそう、この前は女性客と女性店員が言い合ってて(ポップコーンが膨らまなかった。新しい商品をレンジにかけずに持って行こうとしたら店員が止めてた)、客が「店長呼んでよ」というと店員が「私だけど」。その店長(ほんとう?)、何か作業をしてたのか床に座ったまま客とやりあってましてたから!(このひと、オットともやりあってる)






余談ですが、メキシコは夜になると一部のコンビニでドアを閉めたまま営業してます。(安全上)またはお店だと鉄格子が降り、鉄格子を挟んで買い物をすることがあります。コンビニは閉まったドアの小窓越し。
店員がドアまできて、客が買いたいものを伝え、(コンビニだと)商品の値段をレジで確認し、客に値段を伝え、鉄格子(または小窓)越しにお金を渡し、レジへ持っていって、おつりと商品を持ってくる・・・。
とひじょーーーに面倒な買い物の仕方があるのですが、私がメキシコへ来た頃は「どんな商品があるか分からないのに、お菓子とか商品名なんて覚えてなかったりするのによく買い物できるなー」と思ってたけど、先に書いたように新商品があまりなく昔からあるようなものばかりなので特にみな困らないんですね。日本だったら、「食パン」とか言っても、「メーカーは?何枚切り?」とかなって「もういい!!」ってなりそうですね。


by ririmx | 2010-09-06 12:49 | メキシコ 食物


<< No puede ser!!      9ヶ月になりました。 >>