人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 29日

二足歩行と進化。



二足歩行と進化。_b0151743_13122485.jpg


娘が二足歩行をひとりでできるようになってからというもの、それからどんどん物事を理解し、的確に私に指示を出してくるようになりました。

これが人類の進化ってものかしら。



二足歩行と進化。_b0151743_13255293.jpg



どこになにがあるのか(お菓子、本などがどこにあるのか)位置を把握し、それから何かが欲しいとき「それ」と指差し差し出すものが違うと必ず首を横にブンブンと振ってNoとします。

おっとと一緒に食事をするとき、食事前のお祈りは目を閉じて両手を組むのですが、薄目を開けて見てると両手を組むような格好してました。ちなみにうちではお祈りのあとかならず「いただきます」と続きます。いただきますとごちそうさまは結構前にマスターしてるようです。面白いのが娘が食べないとき、私がひとりごとのように「あーもう食べないんだったらごちそうさまするよ、次のごはんまで何もないからねーお菓子もないからねー」なんてボソボソ言ってると、娘はごちそうさまを聞き取って、はりきってごちそうさまと手を合わせてます。



今日の進化は、シエスタ中のパパがそろそろ起きないといけない時間になったので、娘に「パパ起こしてきて、パパどこ?はい、行ってきてー」と言うと、よちよち歩きながらパパの寝ている部屋へ行き、靴下引っ張って起こしたそうです。私が起こすより、娘に起こされたほうがいいもんね。これからはかいりたんに頼もう。



二足歩行と進化。_b0151743_1321325.jpg


そうそう、今日公園に行って娘を動画で撮っているとき、娘はシーソーによじ登ってて、私はひとりで喋りながら撮ってたんですが、停止ボタンを押す前にカメラにバイバーイと言う意味で「Adios(バイバーイ)」と言うと、娘はNO,NOと首をブンブン振ってました。まだ行きたくなかったんでしょうね。おもしろいなー。


ひとりで歩けるようになってからだいぶ私の手から離れました。一人遊びも前よりずっとするし、公園に行っても危ないことがないか注意して見るだけだし。こうやってどんどん成長していくのね。楽しみもたくさん増えて、そしてちょっと寂しくもあるような・・。笑



二足歩行と進化。_b0151743_13245710.jpg


by ririmx | 2010-12-29 13:26 | kairi 1歳


<< あけましておめでとうございます。      ピラタとあたち。 >>