人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 19日

家を建てる。*ルシュのしわざ?


また遺跡発掘現場建築中のマイホームへ行ってきました。


家を建てる。*ルシュのしわざ?_b0151743_4394864.jpg



工事のマエストロがいなかったので写真で記録。いるときはあーだこーだと話し込んでなかなか写真撮れないからね。



ちょうどガレージのところに当たっちゃった野生のパルメラ、移動してあげないとね。
家を建てる。*ルシュのしわざ?_b0151743_4411860.jpg



家を建てる。*ルシュのしわざ?_b0151743_4422355.jpg



ジャングルだけど空港に近いので飛行機がバンバン通ります。おっとは飛行機が通るたびに「飛行機!」と子供のように私に言ってきます。

飛行機にアディオース!も覚えたよ。

家を建てる。*ルシュのしわざ?_b0151743_444998.jpg



基礎工事の最初のステップはあと少しなのですが、そのあとちょっとがいつも問題が出て滞ってる。私が書いた間取り図は特にカーブとかもないし、いたってシンプルなのですが、一部角が90度じゃない部分がありそこが難航。もうなんでこのくらいの間取り図も読めないの!?(怒)ってマエストロに怒り爆発しそうになります。そして90度のところを変な角度になってたり。もしなにも言わなかったらガウディみたいな家になるんじゃないかと・・。


そして何度もやり直し・・・。

このやり直しの出費はもちろんウチ持ちのわけで!(怒)


やりなおしの部分。これも間違ってるという衝撃問題!!!
家を建てる。*ルシュのしわざ?_b0151743_451437.jpg



「あと少しなのに基礎1が終わらないのはルシュのせいだ」
と言う話がおっととマエストロの間に出て、ルシュってご存知ですか?
いわゆる土地の住む妖精みたいなもので工事が難航するときなんか、ルシュが邪魔してるからだ、なんて言われます。
カンクンに来る人が必ず通るであろうとある場所も、直しても直しても同じところが開いてルシュの為に小さな小屋を作ったところ、その後修復の必要はなくなったという場所があるので、カンクンに住む人は聞いたことあると思います。

そのルシュ、うちの土地にもいるの?


私は俄然、マエストロがちゃんと図面を見ないからだと思いますが。ルシュのせいにしてないで、ちゃんと図面を見て!!!!!


そのマエストロ、穴にルシュが遊べるようにハンモックのようなものを落としておいた。と言ってました。 

まぁ、何はともあれそれで工事がすんなり進むならいいよと思っていた矢先、また間違え発見・・・。玄関にとっておいた50cmの壁はないし、玄関クローゼットのところの50cm分もない!!その分をとって全体をずらすとガレージ外の1mとっておいたスペースもなくなってしまう。1m空けるところはあってるのに、もう一体全体どこが間違ってるのかわからなくなってきた!

やっぱりルシュのせいじゃなくて図面読まないマエストロのせいだー!

ひとりで立ち向かってると、仕事の合間に来ているおっとは疲れてもうまたかよ!ってなんかまるで間違いを指摘してる私がなんだか悪いような気分になるし!

例えば、「ここの8mの壁を9mにしたら、うまく他の壁とつながって図面どおりになる、何でかわからないけど。1mの差だし、そうそればうまく行く」と言われたこともあり、それならそれで良いけど、方眼用紙に書いた私の図面上では8mで間違いなく、9mにすれば必ずどこかが変わってくるのだし、それを知らなきゃ今度は今後窓を入れたりするときに問題だし、図面を書いた私が「なぜか知らないけどそうなった」なんて言いたくない。なのにそういうことが多々。そして土地自体が曲がってるんじゃないかとか言い出す始末で、それはさー、工事始める前に土地と家のmをちゃんと見てればいいものを、最初から家の「m」しか見てなくて土地見てないんじゃない?って思ってたけど、相手も長年そういう仕事してきてるはずだから私が口出しすることじゃないかなと思ってたけど、メキシコで家を造るにあたって、口出しは必ず必要ってことを学んだ。


マエストロは「どうしたい?」っていうし、だから!望んでることは一度も変わってなくて私の図面の通りにやってっていってるのに、それができてないし!!  私も疲れて、じゃあこのまま間違ったまま続けて!できてから自分で計って私の図面を変えるから!それってもう私の家じゃないけどね!って言っちゃいました。

こんなマエストロは見かけは超怖いんですが、メキシコ人には珍しくほんと律儀で本当はこういう人は女の人に仕事で口出しされるの生まれて初めてだと思うんですが、いつもどんなときでも挨拶は丁寧だし、私にもすごく敬語です。日本だったら普通だけど、メキシコじゃ稀も稀だと思う。

ただ何回も言うとおり、私の図面どおりやってくれい・・・。涙




基礎を作ってるこの石たちは土地にあるものを使ってます。材料が土地内に転がってるのは大助かり。これをマエストロが切り割って作っていきます。

家を建てる。*ルシュのしわざ?_b0151743_4521046.jpg



そしてここユカタンの土地の多くがそうのように、穴ぼこだらけ。掘ればセノーテでしょうな。
家を建てる。*ルシュのしわざ?_b0151743_4532096.jpg


この穴たち、ちょうど玄関部分に当たってしまったので家全体を1m後ろへずらしました。5mくらいはありそうですが、埋めずにコンクリートで補強して貯水タンクを埋め込む予定。


家を建てる。*ルシュのしわざ?_b0151743_4572657.jpg




そうそう、穴と言えばこれも、

家を建てる。*ルシュのしわざ?_b0151743_10185876.jpg

写真では分からないけど、ここにも大きな陥没した部分があってちょうど家の後ろにあたり、すぐ隣はよその土地だけどうまいことうちの土地にすっぽり入ってる。

ここ、なんとプールにぴったり!

プールつきのお宅なんて素敵な響きですが、実際問題自宅にプールがあるのは管理が大変そうだし、小さい子もいるし、どうだかな。掃除するの面倒だろうなー。でも1年のほとんどが暑いここ、キッチンから数メートルのプールにドボンと飛び込めたら気持ち良いだろうなーと妄想も膨らむ


家を建てたと同時にぽっくり逝かないように、のんびりやっていきます。(よく言うよね?やっと家を完成させたと思ったらポックリ・・)
ま、メキシコじゃないだろうな。

家を建てる。*ルシュのしわざ?_b0151743_704992.jpg


by ririmx | 2011-01-19 07:20 | メキシコ 家作り


<< 結婚記念日。      しっぽ。 >>