人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 22日

家を建てる。*やっと線と線が繋がる。


家を建てる。*やっと線と線が繋がる。_b0151743_11425156.jpg



家の基礎。
基礎の基礎、やっと線と線が合いました。笑


なぜか線と線があってなかった我が家。図面上では繋がってるので実物もその通りに繋がらなければいけないのですがなぜか繋がらない。

それもマエストロ、作りながら線を作っていくので間違ってたら基礎壊さないといけないんですよ。順番間違ってないですか?????


例えば8mの壁のところを、8mじゃぴったり合わないから9mにしたら合う、なんて言うけど、そうなるには理由があるはずで、9mになるなら図面を変えないといけないわけで、何でか知らないけど9mなら、しかも図面と変わらないというから腹だったこともありあり。変わるっちゅーーーの!!


ここに来て地形測量頼んで間違いを探してもらおうなんてマエストロいうけど、ここにきてそんなこというなら最初から地形測量頼んでといってくれい。私たちも私たちだけど、簡単と思えた図面なのでそのくらい間違えなしでやれると思ってた。
地形測量頼むと数万円かかるわけで、でも50cmの壁を作るのを見落として作ってたり、明らかに間違いがあるのは目に見えてるわけで、一度頭と心を冷やして、おっとと私、あ、マエストロと共にもう一度すべてを計りなおしてやっと線と線が繋がりました。



そのあとは、おっともちょっと手伝い。

セメント混ぜる作業でさえ簡単に見えてきつい作業。
マエストロ、これひとりでやってんだから凄いなー!
おっとは速攻手に豆ができてました。



その頃、現場監督は・・・
チートスにはまってた!!
「しっかりやっとくれー」

家を建てる。*やっと線と線が繋がる。_b0151743_1159595.jpg

いつもはあげてませんからねー!!!

by ririmx | 2011-01-22 12:03 | メキシコ 家作り


<< オレガノ入りパン。      アヒルに会いに。 >>