人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 19日

赤ちゃん語にも方言?



赤ちゃん語にも方言?_b0151743_11335841.jpg

エスカレーター、躊躇することなくひとりで乗り下りできます。(一応危ないので手を繋ぎますが)大人の私でもときどきエスカレーターもたつくことあるのにー!



最近気になってること。
娘にはゆくゆくはスペイン語はもちろん日本語も話して欲しいからなるべく日本語で話しかけてるけど、なるべく、いわゆる赤ちゃん語は使わないようにしている。

それは赤ちゃん語も覚えさせて、それから正しい日本語覚え直させるより最初から正しい日本語を学んでもらったほうが娘本人も仕事が減るんじゃないかなーと・・・。(思い込み?)



赤ちゃん語にも方言?_b0151743_1137233.jpg




という2ヶ国語習得の難しい話じゃなくて、赤ちゃん語を使わないようにしてるんだけど物をしまうときは「ないないして」って言っちゃうんだけど、最近これって方言?ってどうでもいいんだけど気になる。博多弁ではものをしまうことを「なおす」っていうし(それが方言だってこと大人になって知ったんだけど)「なおす」から来て、赤ちゃん語は「ないない」なの?それとも「ないない」は共通語?!




「あたち、華世ねえ(福岡人なら皆知ってる!)並に博多弁喋れるようになるけんね!どげんもこげんもないばってん!」
赤ちゃん語にも方言?_b0151743_11382722.jpg


by ririmx | 2011-02-19 11:48 | kairi 1歳2ヶ月


<< 合同結婚式。      おうちでイチゴフラペチーノ。 >>