人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 03日

今日できたこと 覚書。


今日できたこと 覚書。_b0151743_12534859.jpg


朝びっくりしたこと。
なかなかベッドから出たくなかったのですでにはりきりモードの娘に、「トトロ、トトロ、トトロ持ってきてー」とトトロを認識していないであろう娘に無理難問を押し付けてシーツに包まった。そしたらトトロのぬいぐるみもってきた。あなたトトロいつの間に認識してたのー?!


今度は、「ローラ、ローラ、ローラ持ってきてー」と言ってまたシーツに包まった。するとまたリビングにいってしばらくしてシベリアンハスキーのぬいぐるみ持ってきた。せーーかい!



じゃーーー「もぐもぐもぐ、むしゃむしゃむしゃ 持ってきてー」と言ってまたシーツに包まったらしばらくして「はらぺこあおむし」の絵本を持ってきた。せーーーかい!!



「ドア、ドアしめてー」というとベッドから降りて閉めに行ってくれた。
もうその頃にはめちゃめちゃに褒めて、愛おしくて、またベッドへよいしょよいしょとよじ登ってくる娘をひょいっと抱えあげて抱きしめました。笑 



私はこの年の子がどういうことができるのかいまいち分かっていないし、きっと保育園に行ってる子はもっと刺激を受けていろんなことができるんだろうけど、
言われたことを理解して、その記憶と要求されたものを記憶しつつ移動し、そこでものを探し見つけて、途中で遊ばずに持ってくるって、1年前はただただ寝ておっぱいのんで泣いてーしかできなかったのにすごいなーと感心。脳はこの1年で生まれたときの2倍になるそうで、大人は赤ちゃんだからってたかを括らずに色々できることを見つけてあげないとなーと改めて思います。




今日できたこと 覚書。_b0151743_1385314.jpg


by ririmx | 2011-03-03 13:10 | kairi 1歳2ヶ月


<< お茶しましょう。      今日のいたずら。 >>