人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 14日

ここ数日。


ここ数日。_b0151743_314730.jpg

こんがり焼けてきたなー。

ここのとこ家にネットがなかったりちょこちょこ忙しかったり、娘が病気したりで更新できてませんでした。


2週間ぐらいちょこちょこ出ていた娘の咳も木曜日の夜にゴホゴホと酷くなり、その度に目を覚まして私のおっぱいをせがむので「いーかげんにしてくれい!」とそっぽを向いては泣かせた翌日、熱が出ていて悪いことしたなーと反省。でもね力が強いんですよ。そっぽ向いて寝たって私を掴んでぐぉーー!!って向きを変えるんですよ。


熱は38度くらいでまぁそんなにはありませんでしたが、咳、鼻水もあっておっとも休みだったので近所の国の病院に。無料です。だけど今日は「予約とれません、数日後か緊急へ行ってみて」と言われたけど緊急は予約なしで診てくれるけど、緊急の人も風邪の人もごっちゃまぜになって並んでるので相当待たされる。(娘が犬に噛まれたときは待たずに診てもらえましたが)

あ、ちなみに外科とか内科とか何科とか分かれてないんですよ。
怪我の人も病気の人も一緒に並んでる。


かかりつけの個人小児科も電話をして開院時間を確認して予約でいっぱいだけどスタンバイで待ってればと言われたのでオープンと同時に到着。先生30分以上来ませんでしたけどね。予約の人も時間どうりに来なかったのか私たち一組だけで一番に診てもらいました。もう一度いいますが、個人病院の先生一人の病院なのに病院開いてても先生来ませんでしたからねー。



先生は娘が生まれたときに立ち会って最初に診てくれた先生です。
私が行ってた産婦人科の先生(おじいちゃん先生)とは全然違うそれぞれ個人医院持ってますが、出産のときは呼ばれて立ち会うようです。ちなみに奥さんはまたまた産婦人科の先生。


それにしても診察のときに娘、泣くわ泣くわで咳もあって2回先生に吐いて、本日第一組目の患者なのにさっそく診察台のシーツ換え処理・・・。スミマセーン

国の病院なら「泣き虫!これじゃ診れないわー」って言われるところ。笑 (吐かなくても大泣きしてたら実際言われた。そして体重さえ量れなかった。先生!そこがんばってー 笑)



おかげさまで生まれてから病気という病気もせず来れたので予防注射くらいしか行ってなかったけど、今回体重身長、心音、耳の穴まで一通り全部チェックしてもらいました。


ちなみに

10,3キロ
83センチ
(1歳4ヶ月)


そっかー、いつのまにか身長83センチにも伸びてたんだー。(背高めだね)


おっとと「診察代値上がりしたかなー?汗」と話してると、100ペソ(千円感覚)も上がってた。600ペソ(6千円感覚)。高い!!国の病院は無料で見てもらえるけど、他の病院は保険とか利かないので何パーセント負担とかそんなのない。0か100ってとこ?あ、薬局の診療所は30ってとこ。でも隣の薬局からガンガン下品な音楽が流れてきて具合が悪いから来てるのにそれにも耐えなきゃいけないことが多い。
貧しい人でも働き先に保険とかない人は国の病院で診てもらえないし、だからって個人病院でこんな高い診察代払えないよ。なんかもっとどうにかしたらいいのに国。そりゃ日本だって保険証ないと全額負担になりますが・・・。でも日本とは貧富の差が違う。


そうこうしているうちに、私にも若干うつり咳と痰が・・・。
そりゃ同じスプーンでアイスクリーム食べたりしてたからね・・・。(パパには病気のときには冷たいもの食わすな!と毎回口をすっぱく言われてるけど、病気のときこそアイスやゼリーとか食べたかろう・・とこっそり食べさせてた。秘密)




***

最近日本食が食べたくて仕方がない。
だってこちらでお店で日本食食べるととってもお高いのです。ポロリ
寝るときいろいろ妄想してしまう。


のくせして朝になったら朝からタコスやトルタDEコチニータ(ユカタン料理)食べたくなるんだけど。(でも結局娘の世話に追われて朝から優雅に(?)タコスなんか食べに屋台に行けないけどね)



今日はコスコできゅうり買ったので最近食べたかった酢の物!!
ここ数日。_b0151743_351740.jpg

ちょいミニのペンサイズ。1キロくらい入ってて44ペソくらい?(440円感覚。普通なのか高いのか・・)
こちらの普通のきゅうりは巨大きゅうり(同じきゅうりで収穫遅らせてるの??)でそんなにきゅうりは買ってまで食べようと思わないのでもうずっと食べてないと思う。しいていえば、ときどーーーーき、きゅうりとレモンのジュース(水)を買って飲むくらい?


春雨とわかめときゅうりを合わせて、
ひとつはすし酢と練り梅で。もうひとつはポン酢とゆず胡椒で。
タコとかあったら最高だったなー。
初めて酢の物作った???


あーーーーおいしかった。一気食い。
大事に食材とっておいてよかったーーーー。





さきほど焼芋屋の汽笛(?)が聞こえたので家を出たらタイミング悪く早めに出ちゃって、なんだかすっごい焼芋食べたい人みたいに見られてる気がして家の前まで来るまで気まずい。(誰も気にしてない)

ひとくちふたくち食べたら満足なのにときどき食べたくなる。

練乳、クリームはなしで。
いつもおまけで(?)焼バナナがちょこっと乗ってます。
ここ数日。_b0151743_361188.jpg


by ririmx | 2011-04-14 03:09 | kairi 1歳4ヶ月


<< 魔法の椅子。      Boda de hiromi. >>