人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 21日

1歳と3歳の予防接種。




1歳と3歳の予防接種。_b0151743_1752514.jpg




この日は子供たちの予防接種に行ってきました。



国の病院で無料で予防接種受けてるのですが、ときどき家に係りの人がやってきて予防接種をちゃんと受けてるか確認しにくる。わざわざうちに、と言うわけじゃなく一軒一軒廻って子供はいませんか?予防接種は受けてますか?とやってくる。そして記録を母子の名前から生年月日まで手書きで記入して、ごくろうさまです!と声をかけたくなる作業。




ちょうど息子の1歳の予防接種がまだだったので、係りの人が「もしかしたら明日家まで持ってきてここで(ウチ)で打ってあげますよ」と言ってくれたけど、きてくれる気配はなく・・。(でも前回来た人はワクチン持ってきてた。ちょうど受けたばかりでその場では打たなかったけど)





病院内にときどき特設会場みたいに予防接種のみコーナーが簡易テーブルでやっててそれがあるときはラッキー☆だって予防接種意外でやってきてる人と混じって待つことないしね。




4番目だったけど結構待って、ちょうど息子がベビーカーで寝てたのでその間にブスっと打ってもらおうと思ってたけど起きて、ハイハイしたがって大変。ちょっとここでハイハイするのは遠慮してくださいよ。





娘はインフルエンザを。

受けた後オットに報告するとオットは、40年以上生きてきてメキシコでインフルエンザなんかかかったひと一人も見たことも聞いたこともない。その予防注射いらないんじゃ?って言ってるけど。

確かに日本でもインフルエンザの予防注射受ける?受けない?の賛否みたことあるけど。(でも日本では毎冬インフルエンザって聞くけど)





娘はまさか自分が打たれるとは思ってなかったようで、私に雁字搦め(ガンジガラメ)されたときには、それはそれは大騒ぎの雄たけびのギャン泣き。そしてくたびれた息子はベビーカーから脱走しようとするし!!





終わっても泣いてるので、
ホラ、飴でも食べて気を取り直してよ。
1歳と3歳の予防接種。_b0151743_17585836.jpg








お次は息子。


ドキドキドキ
1歳と3歳の予防接種。_b0151743_180313.jpg







なにに、なぜかしばらーーーーーく待たされた挙句、
「○○のワクチンはちょっと今日は開けれないから、また今度で」と言われガーン!と思ってると、次に待ってたお母さんが「ウチも1歳で今日それできたんですが」と。そしてその次のひとも「うちもー」と言ってくれ、係りの人は「なら・・。ちょっと待ってて」と消えていきました。





「また来るのは勘弁!」




と私が呟くと、「私も!」「私もー!」と、どこのお母さんも一緒よね!!笑






結局3本コースで全部受けました。







なんだか疲れて帰りに売店で飲み物とおやつ買って外で休憩して帰りましたとさ。






次は息子は1歳半。娘は4歳です。



ほんとは私も予防接種受けれるんだけど、こんな調子で子供の予防接種ついでに来るのはキツイわー。

by ririmx | 2012-12-21 23:03 | こどもたち 2012後半


<< のりもの。      パーティ終了後に記念日ができました。 >>