人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 23日

メキシコ永住権の道のり。




今日は書類をそろえてイミグレに行ってきました。1時に閉まる(開いてるけど受付終了)のだけど息子を朝のシエスタさせていかないと途中で眠くなってグズったら困るので起きるのを待って12時過ぎに行ったらこのまえはひとっこひとりいなかった外の受付に長蛇の列。用件と番号札をもらって中で待つと(去年はそういうシステムはなかった。半ばカオス状態)番号を呼び始めたところらしく3番とか。え・・・・、私85番なんですが・・・。汗 嘘だと言ってー!!


3時間近く待ちました。




一人だったらね、IPHONEとか持ってたらね増設された椅子でのんびり待てますが、
1歳と3歳つれですよ!


狭い場所でそんな時間待てるわけない!


ちょこちょこ外と中を行き来したり、お菓子で釣ったり、

同じ1歳児を連れてきてたキューバ人のお母さんと意気投合して(この状況そりゃするわ!内心私のほうが大変度勝ってるけどと思ったり)「もうここにくるのストレス!」という話に。



それでもこどもたちも頑張りました。
やっとやっと呼ばれて書類出したら、丁寧な対応してくれ「メキシコ人と結婚してますね?こどももメキシコ生まれのメキシコ人ふたり。これは永住権ですね」





やった!
知ってる 知ってる!
そうよねーーー!!!!




と喜んでたら




「ってことで、このリスト(初日もらったリスト)とは外れますので書類やりなおしでお願いします。」



と。。。





あぁ永遠に感じた3時間が・・・。





「こんな風に書類作ってください」と丁寧に書いてくれた字が私には読めなくてオットの手助けが必要。が、そんなときに限って泊まりで仕事ー。





あと猶予3日しかないんですがー。


で、また不備があれば・・・。汗





ま、猶予過ぎてもビザは下りるんですがね。
(って書いてはだめだよね?大統領変わって変わったかもしれないし?)





なんかこれだけでヘトヘトになった一日でした。

こどもたちを気兼ねなく預かってくれるひとがいたらどんなに楽でしょう・・。












久しぶりに自分のパスポートを開いたら、
知らない国のプタンプがありました。








メキシコ永住権の道のり。_b0151743_16372179.jpg









メキシコ永住権の道のり。_b0151743_16374727.jpg










コラーーーーー!!!!

by ririmx | 2013-01-23 16:46 | メキシコ 生活


<< おつかれカフェ。      4年目の結婚記念日。 >>