人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 06日

かいりのオープンキッチン。





かいりのオープンキッチン。_b0151743_1443205.jpg






キャベツの外側の葉の捨てる部分が出たのでまたかいりのキッチンで使ってもらうことにしました。






前回と違うのは・・・・






シャキーーーーン☆
かいりのオープンキッチン。_b0151743_14443643.jpg





本物ナイフです。







いえ、普段も結構使わせてるんですが、今日は自由に使わせてみました。


このナイフ、メキシコ人ならどこの家庭にもあると思うんですが、すっごい切れて色々便利なんです。
メキシコに来て数年は包丁持たずこれで料理してました。
若かりしときラテンカフェレストランでバイトしてたとき、オーナーのチリ人(だったっけ?みちこさん?)が国に一時帰国して日本帰ってきたときこのナイフを何本も買ってきたんです。「これがないと始まらん!」くらいな勢いで。
はーなんでまたこんなものを?
と思った記憶があるんですが、それから数年してメキシコで暮らすようになってわかりました。
メキシコで使われて南米でもだからすごい範囲よね。ちなみにブラジルって書いてるからブラジルでも使われてるはず?
日本の友達にむりやり送りつけたこともあります。笑


メキシコ来て一人暮らししてたとき、このナイフを洗ってて手が滑ってナイフが直角に手のひらにブスーーー!っと刺さってドクドク血が出て、運の悪いことにそのまま外へ出れる格好してなかったので着替えるのにすごく手間がかかって、血流しながらタクシー拾って赤十字病院に行った心細い思い出があります。スペイン語もよくできなかったし・・。どこに行けば、どこに病院があるかも分からなかったし。縫われなかったけど痕残ってまっす。ま、ただのマヌ・。






かいりのオープンキッチン。_b0151743_1505351.jpg








これがね、意外に器用に切ってます。

かいりのオープンキッチン。_b0151743_1523416.jpg









かいりのオープンキッチン。_b0151743_153032.jpg


ちっちゃく切ってるにはわけがあって、
「パピィちっちゃい、ベベ」

と繰り返し言ってて、訳すと「パピーはちっちゃい赤ちゃんだから小さく切ってあげないと」ってね、かいりが言うんですよ。なんか優しくって嬉しくなりました。


あ、パピーってパパのことじゃなくて、うちの息子のことです。
実は家族に「パピー」って呼ばれてます。ハハハ
(え?そういう顔じゃないって?!)






かいりが「パピ-!」って呼ぶと、ほんとの「パピ-(パパ)」がときどき自分が呼ばれてると勘違いして応えてますけど、無視されてます。最初は「オトート」って弟のこと呼んでてそれも可愛かったんだけどね。









かいりのオープンキッチン。
オープンすぎる?
かいりのオープンキッチン。_b0151743_1593442.jpg

日本じゃちょっと人の目が気になるかしら?
それともメキシコといえどももうちょっと気にしたほうがいいかしら?








かいりの誕生日にせまいうちにお友達が来てくれたときに、ちょっとでも座れる場所を!と思って応急で設置した簡易ベンチ(?)が今ではこどもたちの自由な発想の場になってます。






かいりのオープンキッチン。_b0151743_1513469.jpg












弟は寝てていなかったのにちゃんと3人分作ってくれたよ。
パパの分がないのにはつっこまなかったけど。
かいりのオープンキッチン。_b0151743_1514209.jpg












かいりのオープンキッチン。_b0151743_15151727.jpg










最後に、お皿洗ってー。
というとちゃんと洗ってました。いいこいいこ。
かいりのオープンキッチン。_b0151743_1516578.jpg












そしたら起きてきた息子、





かいりのオープンキッチン。_b0151743_15165515.jpg







あーーーーーあーーーーーーあーーーーーーーーーー







ドロ水に浸かっておりました・・・。

泥汚れってなかなか取れないだよねー・・・。

by ririmx | 2013-03-06 15:29 | こどもたち 2013前半


<< スコーン。      にんじんパン。 >>