人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 03日

幼稚園入園しました。




幼稚園入園しました。_b0151743_6481886.jpg







先々週の月曜日から幼稚園に通い始めた娘。
日本で言う年中さん?





日本のように入園式なんてないから幼稚園に届けて「さようなら、またあとで」のあっけないものだったけど、たった3時間(!!)だけどその数時間もよそに預けるのは初めてだったので家に帰ってもオットと娘の話したり時間を気にしたりそわそわ。笑







幼稚園入園しました。_b0151743_6482036.jpg








数ヶ月間ずーっとずーっと幼稚園に行くのを楽しみに待ってた娘。

あんまり楽しみにしてるから待ちくたびれただろうなと可哀想に思うくらい。











幼稚園入園しました。_b0151743_6482524.jpg









だけど、悪い母親はそれを利用して言うこと聞かないときは「幼稚園行けないからね!」と「いい子にしてないとサンタさん来ないよ」みたいに言っててごめんねぇ。










幼稚園入園しました。_b0151743_6484620.jpg









ちなみに制服風に着てるけど上も下も制服じゃありません。
一応上は学校の刺繍いりのシャツが注文できるらしいけど、説明があったとき「じゃあ注文しときます」と言ったら、「まぁ、注文がいっぱいそろわないと発注できないから、ま、入学してからでもいいですよ」とゆるーい感じ。下は「この生地を見つけて作ってきてください。スカートでもショートパンツでもいいです」で、まだ作ってないけど(仕立てに出してる)、入園したあともらった説明書に「制服は強制ではありません」とあって、なら作らなくてよかったわ。と思ったけど、ま、いっか。。







幼稚園入園しました。_b0151743_6483931.jpg














教室まで送り迎えしていいので(最初の1週間だけと言われてたけど3週目になってもみんなしてる)教室の様子が分かっていいです。


幼稚園入園しました。_b0151743_6485674.jpg














緊張の面持ち。
幼稚園入園しました。_b0151743_649124.jpg













家でおねえちゃんの真似して自分もリュックを背負う息子。
幼稚園入園しました。_b0151743_649673.jpg

















あっというまにお迎え。
幼稚園入園しました。_b0151743_6491184.jpg












これから約20年間学校行くと思うと、ひとの子を育ててる親になった実感が出てきたような、途方もないような・・・。(お金ね) 自分がもしこどもに戻れるとしたら戻りたい?と聞かれたら絶対嫌ですね。20年も学校行きたくないわ・・。(やり直したいことは多々あるけど)









そんなこんなで幼稚園のはじまりはじまり。


これからの長い学校生活、楽しんで充実してくれるといいな。
(それにはやはり陰で親のがんばりが必要よね・・汗)






おめでとう。













****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

by ririmx | 2013-09-03 11:10 | こどもたち 2013後半


<< ◎◎ 一周年記念 ☆ カンクン...      真っ赤に燃える。 >>