人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 28日

国際結婚だから?




今日は娘の幼稚園の保護者会でした。
ちょうどオットが朝時間があったので一緒に娘を送った後そのまま参加。
息子がじっとしてないので一緒に行けると助かる。

話の中で、出席率のこととかあったけど、
今年から月の最終金曜日は先生たちの報告会?かなにかで休みになり、
(園児の時間から取るの?!と疑問ありありだけど)
全ての土日は休みなので、最終金曜の週は3連休。
でもってちょくちょく休みになるから、来週も月火曜日が休みなので5連休。


なんか出席率の話より、基本的な幼稚園に行く日を増やしたほうが?と思うのは私だけ?




今日は娘のクラスはクッキングがあって、それぞれ言われたものを持参し(うちは火を通したニンジン1本)給食室でみんなでやってたのをこっそり見れました。(息子がうろちょろして保護者会を抜け出したので)











****








ところで、



先日、息子が1週間ぐらい水下痢と熱が続いてたんですが、


基本、私は「出すもの出せば治る、寝たら治る」なので、

吐いたり下痢したりするのも、止めてあげなきゃと思うより、「出しなさい、出しなさい」と思うほうです。






3日くらいで治るかと思ったけど熱も下がらず下痢も全然良くならなかったので、診療所に行って薬を処方してもらいました。



普段から健康優良児で全然薬を飲ませる機会がない子供たちですが、
それでも息子がもう少し小さいときは、泣きもせず薬を飲んでくれたんですが(娘は真逆)
成長して薬を嫌がって必死に「No quiero medicina(薬いやー)」と訴えてました。
(渋い声で舌ったらずでいうのがまた可愛いんです)



が、がんじがらめにして飲ませても全部吐き出したりこぼして浴びるだけで、
結局、オットの目もあるので一応薬を与えてましたが、胃に入ったものはほとんどなかったでしょう。

薬飲めてなかったけど、処方された期間より早くよくなった気が?





息子が良くなった後、娘が発熱を腹痛を訴えてきました。



結局下痢はなかったんですが、熱が40度を越えました。





オットは私がちょっとしたことでは薬を使用しないのを知ってますが、

子供が発熱したときは毎回「解熱剤あげる」又は「解熱剤あげる?」と聞いてくるので「ふーん」と答えると、あげるの?あげないの?と聞いてくるので、毎回返事します。





こどもが熱によって寝付けなかったり寝苦しかったり、辛そうにしてたりしてるときにはあげたらいいと思うし、逆に熱があっても元気だったりスヤスヤ寝てるときには無理やり起こして解熱剤あげなくていいと私は思ってます。体温が上がることによってウイルスを死滅しやすい環境にするために発熱するんだから、むやみに熱を敵視して下げることに必死にならなくていいと思ってます。




ということを毎回言うんですが、


意見を求められればそう言うし、あげたいならあげれば。


と言うと、結局あげなかったりもするけど、




メキシコ人全般なのか、オットだけなのか、オットの家族だけなのか



なにかあるとすぐにTempraとかParacetamol(解熱剤。日本で言うバファリン感覚?)をあげて


と言い、日本へ帰るときも子供にTempraを飛行機であげなさいと言われた。(耳が痛いとき、寝付けないとき)




オットの息子のママさんも、これはまた私と真逆で何が何でも病院!薬!
という方で、自分の息子が2,3日の下痢になっただけで検査に送ったくらいの人なので(もう20歳だよっ!)
うちの子たちが手足口病になったとき(と自分たちで判断した)ときも、
「本当に病院の先生が診察したの?!」(問診表見せなさいというくらいの勢い)「薬は与えてるの?!」手足口病には薬がないというと(オットが)、別の先生にかかったほうがいい



とか、まぁ全て私と関わってないところでの会話なので私が直接言われたわけではないんですが、

熱があっても薬を簡単に与えないとか知ったら(もう知ってる?)相当非難されそうです。




私も極端なところがあるので、
それこそ若い頃は我慢すれば治ると過信してたので、
風邪引いても薬飲まない、熱で頭が痛くても薬飲まないし、生理痛でめちゃくちゃ辛くても病気じゃないからガマン、
それが普通かと思ってたら友達に我慢するのは薬に頼るより体に負担がかかる
と聞いて目から鱗というか。そうなんだー!と。



それと大学時代膀胱炎になって、
これも我慢したらそのうち治ると思って我慢して、
本当に本当に辛くて、血尿が出るまで進行して
あまりに辛すぎたので病院に行って抗生物質もらったらすんなり治って、
我慢すればいいってもんじゃないんだなーと身に染みた。





なので薬に反対と言う訳じゃなくて、





子供に発熱、下痢があれば治してあげたいのは私だって同じですが、
無理に敵のように見て下げなくていいんじゃないかと。
となんとなく思っていたのが、娘を出産した後日本で買った小児科の先生が書いた本を読んで色々納得。




それで話は戻って、娘がその高熱40度を越えたとき、
これはちょっと高いな・・・
と思ったけど、私は今スヤスヤ眠ってるし起こして薬をあげなくてもと思ったんですが、
オットは私の意見を聞いてくる割に、そういうと


「車と一緒でオーバーヒートして脳がおかしくなる!!」




と言うんです。





なので、私は

「車と人間の違うところは、人間はウイルスと戦えるように熱をあげてウイルスを殺しやすくしてるんだし、熱によって脳がおかしくなったとい実例はないと読んだ」




というと、



「バカなこというなよ!ウンベルト(共通の知り合い)の息子は40度の熱が出て脳がやられて痙攣を起こしたんだ!」





というので、
あぁそれは熱性痙攣のことだな。
脳がやられたやけじゃないよ。
友達が日本人はなりやすいって言ってたな。
と思い出し、


だからといって、脳がおかしくなって後遺症が残るということはないと読んだ。




それにその子だってその後、脳に問題が残ったわけじゃないでしょ?



というと、冷水につけて一気に熱を下げさせたからそこまで至らなかったと。




メキシコでは熱が出ると冷水、なんならひどいときは氷水につけて熱を下げさせるメジャーな?方法。






解熱剤を使って一時的に熱を下げても病気自体治るわけじゃないと思うし。
熱性痙攣は日本では結構有名だって(かといって自分の子に目の当たりにしたらびっくりしてどうしていいかわからなくなると思うけど・・)



(といいつつ、頑なに薬を飲ませないと言ってるわけじゃないし、スヤスヤ寝てるから起きたらあげよう、それにこれで痙攣起こしたらやっぱり怖いし、それに全て私が責められるから・・と思いつつ)






「日本」という言葉を使ったからか、



ただでさえ夫婦なんて考え方も育った環境も違うのに、
国際結婚となるともっとその差は大きくて、
双方の意見が違うとまるで各国の意見みたいになってしまうとこがある。



うちのオットは日本をとてもレスペクトしてるうえに、自分の国メキシコがあまり好きじゃないので
メキシコの肩を持つことはあまりなんだけど、それでもこういうときに


日本では、
メキシコでは



みたいになるときがある。




個人の考えの差なのに。






結局、娘を起こして解熱剤を飲ませて(これがもう大変。大体嫌がりすぎて吐く・・)





解熱剤を飲ませると1分後には熱を計って下がってるか確認するオット。
早すぎじゃない?!
と思うけど、気持ち下がってたり。どんだけ。







国それぞれに効くものがあるので、否定するわけじゃないけど、





びっくりするのは(実際見たことはないけど)
風邪を引いた犬にはライムを数珠繋ぎにしてネックレスみたいにかけるらしい!!笑




それ聞いたときは大爆笑!
想像しただけで笑える!!




信じてないやろー?!
とオットが妹に聞くと、確かにそうというので本当らしい。





日本もネギを首に巻くとか、
柚子風呂とか





メキシコ人には、はぁ?と言うこともあるだろうしね!






それぞれよね。





















▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、ホテル移動や、各遺跡、セノーテ、取材撮影、
カンクンでお車が必要な場合のコーディネート等
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★



お問い合わせご予約はこちらのブログコメント(非公開歓迎)でも結構です。
その際にはメールアドレス記載していただき、追ってメールにてお返事致します。


又は直接メールにて

rorocancun@yahoo.com.mx


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



****Muchas gracias!!いつもありがとうございます♪♪****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

by ririmx | 2014-02-28 12:05 | メキシコ 結婚


<< 日本滞在回想記。太宰府天満宮。      ひいじいちゃん、ひいばあちゃん... >>