人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 04日

今回の妊娠もやっぱりこの問題・・・。






今回の妊娠もやっぱりこの問題・・・。_b0151743_631956.jpg



もうすぐお腹は20週に入るところ。
18週19週からポコポコ胎動を感じられるようになりました。嬉しい♪





今回の妊娠もやっぱりこの問題・・・。_b0151743_6443484.jpg










一度、横になってるときに息子にドン!と座られて、
私も凄い声が出たんですが、そのあと少しお腹が痛くなってちょっと心配したのですが、
胎動を感じられて安心しました。




気をつけなければ・・・。









お腹がまだ目立たなかった頃から仰向けで寝るのは苦しく感じてたので、
横向きで寝たいのですが、こどもたちと一緒に寝てるので私の両脇、「小」の字になって、こどもたちに腕枕する感じで寝かしつけるのですが、それをするには仰向けにならないといけなくて、
横向きになってどちらかに背を向けると向けられたほうは怒るし・・・。
オットがいるときはいいんですが・・・。


これからもっとお腹が大きくなったどうしよう・・・。










今回の妊娠もやっぱりこの問題・・・。_b0151743_6472353.jpg









今回も微妙な、でも結構辛いマイナートラブルが発生。

息子を妊娠してた2度目の妊娠時に私を悩ませたのは静脈瘤。




静脈瘤といえば年配の方のよく足なんかに浮腫んで血管が浮きでてるのがメジャーですが、
妊婦も子宮が大きくなるにつれて血管が圧迫され下股がうっ血することが結構多いらしいです。


最初の妊娠にそれが出なくても、2回目3回目に出ることがよくあるそうで、私も娘のときはなかった気がしますが、息子のときにそれに悩まされ、帝王切開になりました。



ネットで見てると、静脈瘤による自然分娩のリスクをおっしゃる先生も言えば、特に問題ないとおっしゃる先生もいるそうです。
個人の症状の差にもよると思いますが。




前回はどのくらいで症状がでたか覚えてないけど、結構お腹が大きくなってからだった気が。




でも今回はたった14週でその症状が出て、
数分立ってるとすぐに違和感(うっ血)→痛み
が出て、腫れてるのがよく分かる。
自分では気付かなかったけど、その周辺の血管も浮き出てるらしい。



スーパーに買い物なんか行くと1時間くらいかかるし、こどもたちはカートに大人しく乗ってくれないし、ちゃんと着いてきてくれないし、おもちゃコーナーから離れないし、レジにたどり着く頃にはかなり辛い。



長時間の立ちっぱなしじゃなくても、家でお皿を洗ってるだけでも辛くなる。

あと、こどもたちとシャワーするときも辛い!!

シャワーから出ると、わーーーー!!ってベッドに倒れこみます。笑



座ったり、横になったりすると楽になるんだけど、

朝目が覚めたときにもうっ血してるのが分かるので、横になってるからと言ってならないわけじゃないみたい。





これからどんどんお腹が大きくなっていくのにどうなるんだろうー!!







予防には運動がいいと書いてあったり、逆に横になって安静になったほうがいい、
または圧縮ソックスをはくと和らぐとあったりするけど、


前回なったときにも先生に運動しないから、歩いたほうがいいと言われて歩いたけど、うっ血しまくりで辛かったし、圧縮ソックスも暑過ぎて履かないだろうな・・・・。(てか売ってるのかな?)

あと、今はウォーキングなんて子供ふたり連れてじゃできないわ。
ひとりで出かけられないし、私がウォーキングのペースで歩いたら子供置いてけぼりになっちゃうしね。(子供泣くわ)





前回の検診(1回しかまだ行ってないけど)で先生に相談したら、
和らげる薬があると言われたので、あまり酷いときは処方してもらおうかと・・。




一度帝王切開にしたら次も帝王切開になるのかと尋ねると、
そういうわけではない。とのこと。




ただ帝王切開になった理由の静脈瘤が今回どのくらいの症状ででるか。
あと胎児の大きさ。(大きければ大きいほど裂けて静脈瘤のとこ破けたら出血が多くなって、出血が多いほど切れ目が早く見つからず処置できなくて危ない。と。ひえー)でも息子産んだあとにいただいた出産に関する小説で静脈瘤じゃないけど、血管が切れて血液があふれてどこを縫っていいかドクターがなかなか見つけれず出血多量で輸血した場面があったので、そういうシーンも実際あるんだろう。汗 小説の中では病院に輸血があったのでいいけど、メキシコの個人病院にはなさそうだしな!(実際なかった)


上ふたりともビッグベイビーだったので、今回も大きいと予測。
私も4.000g超えで、でかかったしな。(オットも)







出産しちゃえば圧迫してたものが全部出るので(赤ちゃんも含め)スーーーと自然に治るので、
産むまでの我慢ですが・・・。





産後も産後で辛いよね色々・・・。
後陣痛やら傷口やら乳腺炎やら2、3時間おきの授乳やら・・・。
翌日退院だから家に帰って即効自分でしなきゃいけないのだ。汗


産むときの辛さより産後の方がずっとずっと辛いの思い出したわ・・・。
(お腹にいた我が子に会える喜びはもちろんあるけど、痛いものは痛い。涙)



でも、2回やって来れたのだから今回もやれるはず!!!!
(が、今回はすでに2匹の世話をしながら+新生児 ですが。汗)


(息子が生まれた後、私の症状がよくなくて心配してくれた母が日本から駆けつけてくれたおかげでとても助かりました)






ベベさんお手柔らかにお願いしますね。。。







今回の妊娠もやっぱりこの問題・・・。_b0151743_6452899.jpg












****Muchas gracias!!いつもクリックありがとうございます♪♪****


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、ホテル移動や、各遺跡、セノーテ、取材撮影、
カンクンでお車が必要な場合のコーディネート等
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★



お問い合わせご予約はこちらのブログコメント(非公開歓迎)でも結構です。
その際にはメールアドレス記載していただき、追ってメールにてお返事致します。


又は直接メールにて

rorocancun@yahoo.com.mx


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

by ririmx | 2014-04-04 06:20 | 第3子妊娠+こどもたち


<< 黒綿棒。      12週に見た夢。 >>