人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 16日

あぁスッキリ!とみんなそれぞれ。最近のお腹も。







あぁスッキリ!とみんなそれぞれ。最近のお腹も。_b0151743_3561998.jpg






日々の記録はすっかりこちら  http://instagram.com/risa28_mex







4歳半の娘は、弟が生まれた後の2歳になってからやっと私のことを「ママ」と呼ぶようになってりして、よその子に比べると言葉が遅い気がしてたけど、

二ヶ国語だし、同じ年で誕生日が半月しか変わらないスペイン語オンリーのいとこも海里と同レベルくらいか、海里のほうがもうちょっと落ち着いて喋れる感じなので、

まぁ、個人差なもんだろうとあまり気にせずに

(といいつつも幼稚園に入った頃、先生にコミュニケーションがいまいちとれないとか日本語が混じってて言ってることがときどきわからないと言われたときには、心配しましたが・・・。でもクラスのみんなが海里海里と言って、誕生日会に招待してくれるときは紅一点だったりもしてお友達のママたちがそれぞれ口を揃えて「海里はうちの子の一番の仲良し」と言ってくれるので、それなりにコミュニケーションとれてるんだなぁーと少しは安心しました)








そんな娘も、今では言ってることもよく理解できるようになったし、




彼女の言ってることを一番理解できるのは一番長く一緒にいる私。




正直オットより娘が言いたいことを理解できるので、オットに通訳することも。
(だいたいその日のできごとをパパに話すので、私がその出来事を知ってるからということが大きいけど)










そんなんだけど、少し前から娘が言ってた




「箱がたーーーーーーっくさんあって、セニョールがいてー、のところに行きたい!!」









とずっと言ってて、それが何を言ってるのか分からなくて、


お店?





と聞いてみてるも、ちがーーーーーーう!!






と、こちらも分からないし、娘も理解されなくて、毎回これを言い出すとお互いイライライライラ最後にはキーーーーーーーーーー!!!!となってた。





箱はどうもダンボールのようで、それでも意味が分からなかったんだけど、






最近やっと判明!








前に日本のおばあちゃん(私の母)が大きなダンボールで荷物をメキシコに送ってくれて、郵便局は家まで運んでくれなかったので郵便局まで荷物を取りに行ったときに、郵便局にはダンボールの山で溢れてて、娘は全部自分へのプレゼントだと思ったらしい。笑





しかも、おばーちゃんが送ってくれて飛行機が運んでくれたとと説明してたのに、


荷物を渡してくれた郵便局員のおじちゃんがプレゼントしてくれたと思ってる。笑








あーーーー
でもスッキリ!!



言ってることが理解できて。



確かに、箱がたーーーーーーーくさんあって、セニョールがくれてー。

当たってる当たってる。






でも、私たちが理解したところで、娘に「おばあちゃん今は荷物送ってくれてないから届かないよ。セニョールのとこ行っても海里のはないよ」



と説明しても「ずーーーーーーーーーっと待ってるのに!!」




ですと!笑






そんないつもいつも送ってはもらえませんよー!!











ちなみに息子が意外に言葉が早くて、コミュニケーションがよくとれて面白いです。





が、ほぼスペイン語。






語彙も多いし、スペイン語の主語によって変わる動詞もちゃんと変化できてるし、




スラリと返事や意見を言うので、まさに、ちっさいセニョールというか、ちっさいおじさんみたいで面白いです。







よく言葉は女の子が早いとか言ったりするけど、ほんとそれぞれだなーと思います。


(いとこのママは上の子(女の子)が下の子(男の子)のおしゃべりをすぐフォーローするので、例えば誰かに名前を聞かれても上の子がすぐ横から弟の名前を言ってあげるとか で、下の子は言葉が遅いと言ってたけど、うちの場合は下の息子のほうが内弁慶だけどよくおしゃべりするし)




(そういえば息子は小さい頃よく「Que es esto」(なにこれ?)と聞いてきてたけど、娘はほとんど言わなかったし、ほんとそれぞれー)








日本から母が来てくれたら日本語強化できるかなー





と他力本願で密かに願ってます。笑














***







●最近のお腹●




あぁスッキリ!とみんなそれぞれ。最近のお腹も。_b0151743_3581344.jpg








今日6月14日で30週に入りました。
8ヶ月も半ば。






あと70日とアプリには出てますが、実質はあと60日以下というとこでしょうか。






いやー



人の妊娠のように早い!!





まだ性別も知らないし、なので名前も考えてないし、そのまえにちゃんとちゃんと全て問題なく順調に育ってるんだろうかという漠然とした心配もあるけど、






自分に関することはもともとの自分の性格とさらに3人目ともあってか、




一度も妊娠線予防クリームを塗ってないとか(元々クリームとか塗るのが好きじゃない。2度お腹が伸びてるので今更妊娠線できないかな・・と高をくくってるというか、ただのズボラ・・)、一度も家で体重はかってない(検診で2回だけ計っただけ。家の体重計の電池切れたまま)とかで、今更怖くて体重計乗れないってのもあるけど、メキシコはそんなに体重のこと言われなさそうだし(前回前前回も運よくそんなに増えなかったのでメキシコでどれくらい増えたら注意されるかは不明)あと、幸か不幸か、日本ほどそそられる食べ物がここにはないので食欲旺盛になれないし・・。









生まれてくる8月は娘の幼稚園の夏休み明けの新学期(年長さん)になるので(メキシコは夏に学年が変わる)赤ちゃんが生まれて1週間後くらいからすでに体をひきずっての送り迎えになりそうです。





ひょえーーーー!!!


















****Muchas gracias!!いつもクリックありがとうございます♪♪****


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、ホテル移動や、各遺跡、セノーテ、取材撮影、
カンクンでお車が必要な場合のコーディネート等
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★



お問い合わせご予約はこちらのブログコメント(非公開歓迎)でも結構です。
その際にはメールアドレス記載していただき、追ってメールにてお返事致します。


又は直接メールにて

rorocancun@yahoo.com.mx


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

by ririmx | 2014-06-16 10:41 | 第3子妊娠+こどもたち


<< マヤ時代に生まれてたら・・・。      【カンクン送迎】i.y様ご予約... >>