人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

フラミンゴ。


 
フラミンゴ。_b0151743_14185960.jpg




そう、私たちが見に行った動物は『フラミンゴ』でした。
もちろん、野生の★

上の写真はレストランで出てきたメニューだけど、町自体が「フラミンゴモード」で、おうちの庭先にフラミンゴのオブジェや、学校の門にもフラミンゴ。

人気(ひとけ)がないけど、ピンクのフラミンゴがあちこちに置かれてるだけで、テンションが上がります。


フラミンゴ。_b0151743_1422052.jpg





こんな誰もいない港町から船を走らせます。
彼のお姉さんから「ツアーに参加して行け」というアドバイスを元に、港に着く前からいた客引きにツアーやってるか聞いてみると、

「オレについて来い」

という合図で、漁民(?)の車の後について行き、付いた港はには誰もいませんでしたが、私たちふたりの為に船を出してくれるということで、早速うちのメキシコ人彼AJ(とします)はビールを買い込みに出かけました。





 
フラミンゴ。_b0151743_14101710.jpg





船長はフランシスコ。なのでパンチョ。(フランシスコ=パンチョ)
一部、すごく浅瀬があってボートのエンジンかけれないので、こうやって押してくれてます。

 

フラミンゴ。_b0151743_14182816.jpg

 

いいガイドさんでした。
Ajが買い込んだビールを勧めると、ボートにいるのは私たちとパンチョだけなのに「結構です」と断りをいれるパンチョ。
「真面目な人だぁ~」と思ったら、どうやら医者にお酒を止められてるようでした。



私たちだけかと思ったら、1グループだけ遭遇しました。


 
フラミンゴ。_b0151743_14151512.jpg




この奇妙な集団はなんだ!?

のちに、私もこれやりました。顔だけね。
お肌が綺麗になるのよ。



途中、雨雲がすぐそこまで覆っていたり、お天気心配しましたが結局私たちの頭上では雨はふらず、色々野鳥がいたり、自然大好きのAjもご満悦。

フラミンゴ。_b0151743_144596.jpg




さて、メインのフラミンゴはというと、どうやら今は時期ではないそうな・・・。



でも、いましたよーーーー!!

フラミンゴ。_b0151743_123670.jpg


フラミンゴ。_b0151743_102545.jpg



時期になるともっともっといるんだって!!
見たーい!!



フラミンゴって「ピンク」っていうイメージしかなかったけど、飛ぶと「黒」い羽が目立ってて
「え!差し色!?」ってビックリしたけど、その辺の町中にあるフラミンゴの絵を見ると、ちゃんと「黒」の部分もあって、「やっぱ皆知ってんだ」と変な感心しました。

皆さんはフラミンゴは黒い羽を持ってるのご存知でした?



フラミンゴといえば、秋に日本に彼と一時帰国したときに立ち寄った、
福岡は博多にある、ゲ○○ビルのなかに、狭い狭いケースの中に入れられて身動きがとれないフラミンゴたちを見ました。

ここでは、野生のフラミンゴが自由に優雅に仲間達と飛んでいるのに、日本で見たフラミンゴたちのことを思うと本当に胸が痛くなります。

まだ、あのビルの中にはフラミンゴがいますか?
既に、他に移されてることを願います。


太陽光は1mmも当たらず、一日中蛍光灯の下で過ごし、風も水の匂いもない狭いガラス張りに中に閉じ込められ、あれは本当に動物をビルの中のほんの一部のお飾りににしか思っていない!

虐待です。



野生に返してあげてとまでは言わなくても、せめて羽を広げて飛べるところへ移してあげてください!!

by ririmx | 2008-07-04 01:45 | メキシコ 小旅


<< チャヤという葉っぱ。      ピンクに黒が隠れてるとは。 >>