人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 11日

小銭の行方。

小銭の行方。_b0151743_152974.jpg


メキシコの小さいお金の話。
メキシコの通貨は「PESO(ペソ)」ですが、ペソの一番小さい単位が「1ペソ」それ以下は「センターボ(ス)」です。

(約1peso=10yen)

写真は左から1ペソ、50センターボス(約5円)、20センターボス(約2円)、10センターボス(約1円)

日本だったら、1円単位までキッチリお金をお金を払い、キッチリおつりを貰いますが、こちらではスーパーなどに行くとレジの人に50センターボス以下のおつりになると「切り捨てますか?」と聞かれます。

(ちなみに私は「NO」と答えますが。チリも積もれば山となる~。)

なので、たまにこの20、10センターボスのコインが財布にあることがありますが、はっきり言って使うチャンスがなかなかありません。

先日コンビニへいくと合計金額に「50$(センターボス)」になってて、ちょうど20$、20$、10$で「50$」あったのでそれで細かいのを払おうとすると、露骨に「それは使えません」と言ってくるので、

こちらも「ムカッ」ときて、「これお金でしょうが。あなたたちだって、これで私たちにお釣り渡す事だってまれにあるでしょ!」
というと渋々受け取りました。(確かに、お客にこの小さいのでおつりを渡すことがないので、端に避けられる運命になるのですが。良く見るとレジの外にその溜まった小さいお金が弾かれてました。)

物の値段として表示があるのに、流通しないんだったら、もうどうにかすればいいのに~。と思うのは私だけ?



ところでこのコンビニ、家の近所にあるのでちょくちょく行くのですが、腹立つことが多いです。

先日、ペソを持ってなくて「アメリカドル」しかもってなかったんですが、メキシコもカンクンはドルが普通に使えるのでしかも、このコンビニでもドルが使えるの知ってたのでドルで払おうとすると、「使えません」と言ってくるので、「でもおたくのコンビニは普通使えるよね?両替額もお宅のよその店舗は掲げてるよね?じゃあ、ここだけが、この店舗だけが使えないってわけね?」

って念を押しまくっても「使えない」と言った店員。それでも疑いつつも「ま、そういうこともあるかもね」と自分に言い聞かせました。

で、今日、またその店に行って500円くらいのものを、5千円くらいのお札で払おうとすると、露骨に「ええ~!」とオーバーリアクションをして仰け反り返った店員。(確かに基本的におつりを準備しないことろが多いのですが)

「おつりないの?ドルあるけど、使えないんでしょ?!」

と聞くと、

「使えるよー」とフツーに、フツーに言ってくる!!

「はあ?!使えないって言ったじゃん?お宅の同僚かあなたが言ったでしょ?」


誰が言ったのかちゃんと名札で名前をチェックすればよかったー!!



ちなみに、「○○社のマンゴージュースありますか?」と尋ねれば、「そこになければないです」と非協力的。


そうやって、そうやって知らない間に強くなって行くんですよ。。

by ririmx | 2008-08-11 02:31 | メキシコ 生活


<< 趣味は貯金です。      アボカドマスカラ。 >>